FC2ブログ
 
竹林の七賢のブログへようこそお越しくださいました。お店の情報などを色々発信します!

竹林の七賢のお気に入りBGM その3

こんばんは竹林の七賢です。
お気に入りのBGMを紹介します。
akiko リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイブ


のアルバムは元ピチカートファイブの小西康陽プロデュースです。
まったりとしたジャズとゆうよりは華やかでゴージャスな感じです。
聞いてる感じスウィングジャズなのかな~と思っていたら、ジャンプ&ジャイブをルーツとしているようです。(?_?)
[ジャンプ&ジャイブとは?」スウィング・ジャズにブルースとロックンロールを掛け合わせたスタイルで、1940年~50年代を中心に黒人の間で流行したダンス音楽。代表的なアーティストはキャブ・キャロウェイ、ルイ・ジョーダン、ルイ・プリマなど。日本でも笠置シヅ子、近年ではエゴ・ラッピンなどが、そのスタイルを取り入れた音楽を発表している。
だそうです。
akikoのプロフィール
akiko
16歳より、ロンドンナイトに通い始める。
パンクから、時代を遡るように音楽を聴き始め、18歳の時、ジャズに出会う。
2001年、ユニバーサルジャズと契約。名門レーベル"ヴァーヴ"初の日本人女性シンガーとして、ライブ盤、ベスト盤含め、11枚のアルバムをリリース。
(ブログより抜粋)
ではまた


スポンサーサイト



2008/04/12 | 19:28
竹林のBGMコメント:0トラックバック:0

iTunes

こんばんは竹林の七賢です。
ニュースにこんな記事が載っていました。
    ↓
iTunes Store、ついに米国楽曲販売のトップに

当店のBGMはi-podを使用しているのですが、iTunes Storeではあまり購入しません。
ほしい曲がiTunes Storeにあまり無いのです
iTunes Storeで購入した曲、竹林の七賢が大好きな曲ですが、
Tuck&Patti Tear of Joy の収録曲 Time After Time

Tuck&Patti はタックは白人の男性ギタリストでパティーは黒人の女性ヴォーカリストです。
あるオーディションでタックがパティーの声に惚れ込み、そのままデュオとなり、結婚して夫婦になったと記憶しています。
タックのギター1本でリズムとメロディーを構築し、楽曲してしまうスゴワザギタリストで、聞いていると
ホントに一人で演奏しているのか疑わしくなるほどです
パティーの力強くやさしい声に癒されます
Tuck&Patti は他にもジミーヘンドリクスのLIttle Wingもかヴぁーしていますが、こちらも元曲とかけはなれていますが、オススメです。
Time After Timeはシンディー・ローパーが原曲を歌っていて、カヴァーしているアーティストは120組ぐらいいるそうです。
原曲も大好きです
かなりオススメです
当店にご来店されて聞いてみたい方はお気軽に言ってください。
ではまた

2008/04/04 | 23:19
竹林のBGMコメント:0トラックバック:0

竹林の七賢のお気に入りBGM その2

こんばんは竹林の七賢です。
今日も竹林の七賢お気に入りのBGMを紹介します。
ケイコ・リー ヴォイセズ・アゲイン

中でもお気に入りはウィ・ウィル・ロック・ユー と イマジンです。
ウィ・ウィル・ロック・ユーは某車のCM曲で原曲はご存じQueenの濃い曲がいい感じのフワフワ感になっていいです
イマジンもケイコ・リーのハスキーな声で歌うと心地いいです。
ではまた

2008/03/27 | 20:10
竹林のBGMコメント:0トラックバック:0

竹林の七賢のお気に入りBGM

こんばんは竹林の七賢です。
今日は竹林の七賢で流れているBGMを紹介します。
矢野沙織「BEST」

収録曲の中の「I & I」は花王ASIENCEのCM曲にもなっていますが、アルバム自体スタイリッシュ且つおしゃれお気に入りです。


2008/02/25 | 22:27
竹林のBGMコメント:0トラックバック:0
 
 
 
 

 
Copyright © 山口湯田温泉の居酒屋 竹林の七賢の徒然日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?